ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月19日

テンカラNZ?



美しい景色の中でのクライミングを堪能した後は、もう一つの目的の為に移動。


どこへ行っても美しい。

ニュージーランドは観光客が多く通る主要な道路から、住宅がなるべく見えないようにしているとか。


川、湖も多くて、青く透明度が高い。
同じ南半球でも、植物の持つタンニン(紅茶のあれ)でどんなに上流へ行っても、まさに紅茶のような透き通った茶色の川のオーストラリアと違うのが面白い。



ニュージーランドの山岳渓流(スプリングクリーク)
日本と違って、急峻な山が少ないので、けっこうな山の奥地に行っても、落ち込みが連続するような日本的な渓流は少ないイメージでした。




水の色は日本の花崗岩の渓流に似ているようで、実際に現地で見ると、微妙に違うように感じました。



発見できる魚影のサイズは全然違う(笑)
この魚影は50cm以上ありそうなレインボーでした。



結果から言いますと、40cmくらいのレインボーをサイトで見つけて、ニンフで掛けたのですが、ランディング寸前でバラしてしまいました…
あの時のレインボーのワイルドな顔つき、翻る銀鱗(陳腐な様ですが、まさに銀鱗でした)が忘れられません。

また、行くようかしら?



沢登り級の場所も行ってみましたが、反応はなし。

ちなみに、ニュージーランドは日本のテンカラはレギュレーションでできません。

延べ竿での釣りは野蛮なのでダメ。
本当にそう書いてあります(笑)

リール、ランニングラインが必要です。

それで、前々回の中通しテンカラ竿の出番な訳ですが、やはり普段使っているのとバランスが違って苦労しました。

次回があるとしたら、この辺りも改良が必要です。

それよりは海外でテンカラをするなら、アメリカ辺りに行った方が理解があるようなので良いかも…



まぁ、それはそうと、単純に未知のことは楽しいのです。

好きな歌手の斉藤和義さんの歌から引用ですが、
『Are you ready? 飛び込め
ネットなんかに出てないぜ』

っていい歌詞だなぁ。









同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
ゲテモノ系
山幸海幸
海まで15分
ひっさびさのヤマメ釣り
登山×テンカラ×ボルダリング①
瀬尻まで45分
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 ゲテモノ系 (2019-01-29 21:56)
 山幸海幸 (2017-05-26 19:20)
 海まで15分 (2017-04-30 19:57)
 ひっさびさのヤマメ釣り (2017-04-14 21:07)
 登山×テンカラ×ボルダリング① (2016-07-17 21:22)
 瀬尻まで45分 (2016-07-12 21:36)

この記事へのコメント
こんばんは そう・・、レギュレーション 縛りあるんですねぇ・・ 細山長治さん カナダで”ノベ竿deキングサーモン”(昔、ダイワのTVでやってました) そんなやりとりあったのだろうか?などと 想像していたのですけど

ガイド付きでNZランド釣りされた方が、釣っても・・写真撮る前にリリースされそうになったとか・・ 魚にやさしい国なんですねぇ・・

銀鱗 スチールヘッド・・って 感じなのでしょうね 羨ましい
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2019年04月19日 18:20
monkeyさん

ドライでバシバシ!っというイメージでしたが、時期的なものもあるのか、そう上手くはいきませんでした。

魚影は日本より薄く感じたのですが、アベレージが大きいとそうなるのでしょうか・・・。

レギュレーションについては、英語の掲示板で、「インスペクターはテンカラ釣りの事を知っているから大丈夫だよ~。」てな書き込みも見つけましたが、罰金が高額なので、いちおう言い逃れできるタックルにしました(笑

それにしても、あの虹鱒・・・悔しい!
Posted by mtdamtda at 2019年04月20日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンカラNZ?
    コメント(2)