2015年06月06日
タイヤの手外し手組み。
やってみた。
まずはビードを落とします。

パンタジャッキを用意して、電柱と壁の隙間が適当な場所を探して・・・。職質確実です。目立たないところでヤリましょう。

表裏ともにビードを落としたら、捲って行きます。
タイヤレバーは多い方が良いでしょう。薄くて強度があるのが一本あると重宝します。

片側が完全に外れたら、反対側はタイヤレバーでこじった状態でゴムハンマーでビードをひたすらスマッシュ。

外レマシタ。
さて、取り付けです。
裏側のビードは、タイヤワックス(今回は556)を塗った状態で斜めに入れれば、「すぽんっ」と入る事もあるみたいですが、今回は入らなかったので、ここもゴムハンマーでひたすらビードをスマッシュ(この作業の写真はなし)。
タイヤに乗っかって、体重を掛けながら叩く。タイヤ幅(165)が細いのもあって、表のタイヤが邪魔で中々ジャストミートしない。
裏側がはまったら表面も入れて行くのですが、タイヤレバーを駆使するので一番ホイールを傷つけやすいポイントに思います。

タイヤに乗っかって、体重で裏表両方のビードを落とした状態でコジコジ。
作業中はずっとビードを落としておかないとならないので、作業難易度に体重差が出ます。ミニマム級クライマーには不利な課題。

はまりました。
黒い汚れはゴムハンマーの跡。擦ったら消えたけど、けっこう頑固だった。
因みにアルミホイールの場合、まったくの無傷という訳にはいかないようです。
鉄チンだったら何も気にせず手組みにチャレンジできますね。
むしろ鉄チン礼賛者は自分でタイヤの手組みができるからこそ、鉄チンを愛用しているんでしょう。
あとはお近くのGSとかで空気を入れて、ビードをあげれば完成。
ビードをあげるときに、けっこうな音量で「パンっ」とか「ポンっ」って音がなるので、スタンドの店員に不審な目でみられるのがこの作業の核心。
今の時代、セルフスタンドだとタイヤ交換した事ない店員さんばかりだし。
今回使った工具。
パンタジャッキ:車備え付けのでOK
ストレートツールのタイヤレバー:600円×2 700円×1
100均一のゴムハンマー12oz:100円
呉556:だいぶ前に購入 300円くらい?
作業後の筋肉痛:プライスレス
タイヤの交換工賃の相場は、1000円~なので、3本以上交換すれば、元はとれる計算です。
業者に任せた方が、疲れないし、貴重な時間も取られなし、ホイールも傷つかない事はわかっているのですが、今回は手組みに挑戦しました。
工賃をケチったというのもありますが、何より自分で経験したいと思ったのがなによりの動機です。
失敗するし、無駄も多くなるし、大変だけど、自分で経験した事は、自分の言葉で話せるようになる。
所ジョージさんも、自分で出来るかもしれない事を業者に任せるのは、せっかくの経験するチャンスを逃しているのと同じだ。というような事をおっしゃってました。
大変でしたが、楽しい時間が過ごせました。
でも、走り屋でもなく、ドリフトもしない一般人の私が、次回、タイヤの手組みをする時はいつなのでしょうか・・・。
ぜったい今回得たコツを忘れてます。(笑)
まずはビードを落とします。

パンタジャッキを用意して、電柱と壁の隙間が適当な場所を探して・・・。職質確実です。目立たないところでヤリましょう。

表裏ともにビードを落としたら、捲って行きます。
タイヤレバーは多い方が良いでしょう。薄くて強度があるのが一本あると重宝します。

片側が完全に外れたら、反対側はタイヤレバーでこじった状態でゴムハンマーでビードをひたすらスマッシュ。

外レマシタ。
さて、取り付けです。
裏側のビードは、タイヤワックス(今回は556)を塗った状態で斜めに入れれば、「すぽんっ」と入る事もあるみたいですが、今回は入らなかったので、ここもゴムハンマーでひたすらビードをスマッシュ(この作業の写真はなし)。
タイヤに乗っかって、体重を掛けながら叩く。タイヤ幅(165)が細いのもあって、表のタイヤが邪魔で中々ジャストミートしない。
裏側がはまったら表面も入れて行くのですが、タイヤレバーを駆使するので一番ホイールを傷つけやすいポイントに思います。

タイヤに乗っかって、体重で裏表両方のビードを落とした状態でコジコジ。
作業中はずっとビードを落としておかないとならないので、作業難易度に体重差が出ます。ミニマム級クライマーには不利な課題。

はまりました。
黒い汚れはゴムハンマーの跡。擦ったら消えたけど、けっこう頑固だった。
因みにアルミホイールの場合、まったくの無傷という訳にはいかないようです。
鉄チンだったら何も気にせず手組みにチャレンジできますね。
むしろ鉄チン礼賛者は自分でタイヤの手組みができるからこそ、鉄チンを愛用しているんでしょう。
あとはお近くのGSとかで空気を入れて、ビードをあげれば完成。
ビードをあげるときに、けっこうな音量で「パンっ」とか「ポンっ」って音がなるので、スタンドの店員に不審な目でみられるのがこの作業の核心。
今の時代、セルフスタンドだとタイヤ交換した事ない店員さんばかりだし。
今回使った工具。
パンタジャッキ:車備え付けのでOK
ストレートツールのタイヤレバー:600円×2 700円×1
100均一のゴムハンマー12oz:100円
呉556:だいぶ前に購入 300円くらい?
作業後の筋肉痛:プライスレス
タイヤの交換工賃の相場は、1000円~なので、3本以上交換すれば、元はとれる計算です。
業者に任せた方が、疲れないし、貴重な時間も取られなし、ホイールも傷つかない事はわかっているのですが、今回は手組みに挑戦しました。
工賃をケチったというのもありますが、何より自分で経験したいと思ったのがなによりの動機です。
失敗するし、無駄も多くなるし、大変だけど、自分で経験した事は、自分の言葉で話せるようになる。
所ジョージさんも、自分で出来るかもしれない事を業者に任せるのは、せっかくの経験するチャンスを逃しているのと同じだ。というような事をおっしゃってました。
大変でしたが、楽しい時間が過ごせました。
でも、走り屋でもなく、ドリフトもしない一般人の私が、次回、タイヤの手組みをする時はいつなのでしょうか・・・。
ぜったい今回得たコツを忘れてます。(笑)
Posted by mtda at 18:26│Comments(2)
│雑記帳
この記事へのコメント
おおむかし、バイトでスタンドやっていた頃に・・バールのような器具を2本使ってやったことありますわぁ・・(上の絵に写っていますね) その頃、空気管(ホイール)に・・タイヤ 白いマークを一致させたような・・。
相当・・ハードですよね。
今は、ホイールバランス どうしているのでしょうね。
今思うと・・、私は、ハードワークでしたが・・、スタンドの大先輩おじいさんは・、あっという間にやっておりましたから、コツがあるのでしょうね。
相当・・ハードですよね。
今は、ホイールバランス どうしているのでしょうね。
今思うと・・、私は、ハードワークでしたが・・、スタンドの大先輩おじいさんは・、あっという間にやっておりましたから、コツがあるのでしょうね。
Posted by monkey-site
at 2015年06月07日 18:18

monkeyさん
さすが、よくご存知ですね!
タイヤバルブにタイヤの白いマークを合わせると、タイヤバランスが合うらしいです。
交換したタイヤは中古だったので、マークは消えていました・・・。
この車は高速を使わない車なので、今のところ不具合は感じないのですが。
コツものなのでしょうね~力だけではない感じがします。
さすが、よくご存知ですね!
タイヤバルブにタイヤの白いマークを合わせると、タイヤバランスが合うらしいです。
交換したタイヤは中古だったので、マークは消えていました・・・。
この車は高速を使わない車なので、今のところ不具合は感じないのですが。
コツものなのでしょうね~力だけではない感じがします。
Posted by やんまー
at 2015年06月08日 07:13
