ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月28日

風の音の記憶

早いもので、こちらに来て一年が経ちました。

こちらでの生活にも慣れ、毎日同じように過ぎて行く日常にもいまさら悲観はしません。

相変わらず地元のグルメにはあまり詳しくならず、あそこのスーパーは卵が安いとか、そこのドラッグストアは牛乳が安いとか、野菜はあの店!みたいな主婦的データばかりが蓄積されていきます。

たまには、『デートで行きたいお店』みたいなリサーチも必要なのでしょうが、なにせお店が少ない。

もし、東京ウォーカー的な冊子を出したら、創刊号で早くもネタ切れするような街である。

まぁそれはいいとして、宮崎県もようやく秋らしくなって来ました。

寒〜い東京から帰ってきて、また何日かは半袖で生活する日があって、どうなることやらと思っていたところでしたが、ちゃんと気温が下がってよかったヨカッタ。



寒くなると捗るのがクライミング。
この日は風が強くて、赤茶けた岩と相まってオーストラリアに居るようだった。

向こうはずっと風が強く、岩の間を抜ける風の音が常にBGMとしてあった。

無意識にその時の風の音を記憶しているようで、この日、同じような風の音で当時の記憶がかなり鮮明に思い出されてきた。




昔から匂いなんかは、記憶を呼び起こす時にわかりやすい材料だと思っていましたが、音と言うものも、かなり記憶の中で重要な位置にあるのだと実感。

今度から旅に出た時は長期にわたって滞在するところの、印象的な音を録音してみたいと思った。

街の雑踏の音なんか最高だと思う。
物売りの声、犬の鳴き声、自動車のクラクション。

旅から帰ってきて暫くして、ふと、その時の音を聴きたくなって、酒を片手に録音した音に耳を傾ける。

とても贅沢な時間になるような気がする。
(やべえまともな内容になってしまったw)








同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
カンタベリー
令和最初の
平成最後の
色々変更あり、2019年1月。
南の島からあけましておめでとう御座います。
ダウンを洗え!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 カンタベリー (2019-05-11 16:24)
 令和最初の (2019-05-04 13:49)
 平成最後の (2019-04-30 10:24)
 色々変更あり、2019年1月。 (2019-01-18 23:28)
 南の島からあけましておめでとう御座います。 (2019-01-05 17:39)
 ダウンを洗え! (2018-12-08 16:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の音の記憶
    コメント(0)