ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月30日

年末休みで、ちょいといたずら

ヒートエクスチェンジャー付きのクッカーに、自作の保温カバーを装着してみました。

装着したクッカーは、DUG HEAT-1

昨年購入し、オーストラリアでの半年間の旅(内、2ヵ月半はキャンプ&車中泊)の連続使用に耐えてくれた相棒です。

押入れから材料を取り出して、ごそごそと作業準備をしていた所をヨメに見つかり、
「ぜったいに溶ける」と言われながらも、そんな弱気な言葉には負けじと作戦実行。

調べた所、ネオプレーン(クロロプレン)の耐熱温度は120℃近くあるみたいなので、直接火が当たらなければ大丈夫なハズ!

作業はいたって簡単。

サイズに合わせて切って、被せて、取って部分に切れめを入れて、はい完製。

さっそく、水が沸騰するまでバーナーの火に掛けて見た所、結果はOK!溶けてクッカーに付く事もありませんでした。

どうだ、マイッタか!(←ヨメ宛のメッセージ)

保温カバーのぶん厚みが増えたけど、取っ手もちゃんと畳める。

これで真冬の屋外でも、湯沸しのスピードが速くなるはず。

なにも無計画で作業をした訳ではなく、ヒートエクスチェンジャー付きのクッカーの先駆け「ジェットボイル」には、クッカーの側面に純正で保温カバーが付いていて、その素材がどうやらネオプレーンぽいなぁ・・・。

と思ったところから、この計画を思いつきました。

突き詰めていけばジェットボイルなのでしょうけど、カセットガスが使えると車移動の旅では便利なのですよ。
ちなみに、オーストラリアのカセットガスも日本と同じ規格みたいで、イワタニので問題なく使用できた。(もちろん自己責任で)

持っている物に、こういう細かい改良をほどこすのが好き。

Posted by mtda at 20:29Comments(0)

2014年12月28日

芋ようかん目当てのポタリング

別に自転車は、趣味ではなくて手段です。

帰省する時の手土産用に、川越に芋ようかんを買いに行きました。
川越の市街地は車だと混むし、駐車場も高いので電車&チャリの輪行スタイルで向かう。

目当ての芋ようかんを買いに向かったのは、川越市にある木下製餡所。

ここは、特に有名という訳ではないようですが、工場でありながら直売もしていて「卸してる所から買ったらきっと安いだろう。」という判断でコチラへ。

対応してくれたお婆ちゃんに商品について尋ねたら、とても親切に説明して下さいました。ありがとう御座いました。

お店を出た後は、すぐ近くの小さな神社へ。

ご神木が立派です。

マジな珈琲屋さんへ寄り道。

今回の相棒。

雨蓋がない巾着型のバックパックなので、たんまり買ったお土産も、すっぽり入った。
バックパック自体も軽いしお気に入りです。

Posted by mtda at 17:15Comments(0)

2014年12月22日

湯河原ボルアジング

成果はないけどね・・・。

漁港住まいの恵まれすぎてるネコを見て・・・。

美味すぎるアジフライを食べて・・・。

(ピンボケ)

お疲れ様でした。
あいるとらいはーだーねくすとたいむ!

Posted by mtda at 20:49Comments(0)

2014年12月09日

魚は釣れず、野外飯。

最近そんなのばっか(笑)

じゃがりこマッシュ+アンチョビと、

Oさん特製カレー(辛さは体感初段)

冬は釣れないね~。

Posted by mtda at 20:12Comments(0)