ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月29日

番兵イワナだってサボりたい?

番兵イワナだってサボりたい?

写真の淵。

下のほうで番兵イワナに走られて、「あ~あ、この淵、いいポイントなのに、終わった・・・。」っと思ったけれど、諦めきれずに何回か毛鉤を流したら、良型イワナがひったくる様に豪快に毛鉤に出た!

番兵イワナだってサボりたい?


番兵イワナだってサボりたい?

ヒレピンの宝石や~。
番兵イワナに走られたら、その周囲のポイントは終わり。
という訳でもないんですね、ひとつ勉強になりました。


ただ、残念な事に、この日、小さなイワナ一匹に致命傷を与えてしまいました・・・。

ビックリアワセで飛んできた幼いイワナを、その勢いで足元の岩に当ててしまい、即死または気絶状態にしてしまいました。

しばらく水の中で体を支えて回復を待ったのですが、回復せず・・・。
上手く流れの中で留まるように、エラに水が入るようにしてその場を去りましたが、そのイワナはやはり食べとくべきだったんだろうと思います。

10cm前後の子供イワナでした。

釣った魚は、基本的にリリースするつもりですが、今回のような時の為に、使わないに越した事はありませんが、ナイフとビニール袋は必ず持って行った方がいいなと思いました。

番兵イワナだってサボりたい?

今回も1時間半くらいしか時間がなく、自分の中での地図の空白を、せわしなく埋めていくような釣りでした。



同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
テンカラNZ?
ゲテモノ系
山幸海幸
海まで15分
ひっさびさのヤマメ釣り
登山×テンカラ×ボルダリング①
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 テンカラNZ? (2019-04-19 17:42)
 ゲテモノ系 (2019-01-29 21:56)
 山幸海幸 (2017-05-26 19:20)
 海まで15分 (2017-04-30 19:57)
 ひっさびさのヤマメ釣り (2017-04-14 21:07)
 登山×テンカラ×ボルダリング① (2016-07-17 21:22)

この記事へのコメント
うわぁ・・なんて 綺麗な岩魚。 
かなり 引いたでしょうね。

小イワナ ・・奇しくも同じような経験した昨日で・・針の食いどころが悪く 滅多にないのですが・・、可哀想なことをしてしまったと。思っていたところです。
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2016年05月30日 18:50
水深も深かったせいか、前の尺サイズよりも引いた印象でした!
私も、シーズンに一匹か二匹は、故意でないにしろ、残念な事にしてしまいます。
今回はとっさの判断で救えそうな一匹だっただけに、残念です。
Posted by mtdamtda at 2016年05月30日 21:39
毛鉤、まけてるのん?
幾つか送ろうか?
Posted by fukuda at 2016年05月31日 07:49
>fukuちゃん

親切にありがと~!でも、大丈夫、嵐が去って、多少時間が出来たから、自分で巻き巻きするぜ~。

5月末までは期待できそうな場所だから、来年にでも案内します。
Posted by mtdamtda at 2016年05月31日 08:20
タイイングツール持っていってるのね(笑)
標高高いみたいだし、梅雨明けの快晴のなか避暑地に伺おうかしら。
Posted by fukuda at 2016年05月31日 19:06
>fukuちゃん

梅雨明けを待っていたら、メジロアブが出るぜ!
Posted by mtdamtda at 2016年06月01日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
番兵イワナだってサボりたい?
    コメント(6)