ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月23日

落葉の恵那峡

三連休の最後は、紅葉の終わりを迎えつつある恵那峡へ。

落葉の恵那峡


暴れ喰い(笑)
一生分の松茸、飛騨牛ってどれくらいなんだ・・・。

因みに、飛騨牛。
飼育中は「ひだうし」で、食肉加工されると「ひだぎゅう」になるそうです。
図書館で仕入れた岐阜豆知識でした。

落葉の恵那峡

チャリンコで急坂をひぃひぃ言いながら登って、恵那峡に着きました。
ウチからは30分くらいと思う。

落葉の恵那峡


落葉の恵那峡


相棒と。
因みに、今日一日で出会った自転車に乗っている人は10人未満だと思います。

岐阜は車社会と聞いていましたが、これほどとは・・・。
自動車免許を取れないような若い人は、どうしてるかっていうと、だいたい歩いているんですよ。

サイクルベースあさひ?ありませんよんなもんは。


落葉の恵那峡


それにしても奇石群すげぇな~。
恵那峡がダムになるまえは、川原にゴロゴロしていたんだろうな、よさげなボルダーが。
ちょっと勿体無い気もする。

落葉の恵那峡


国の天然記念物「傘岩」花崗岩が風やらなんやらで侵食されることによって、上部が広がった傘のような形に・・・。との説明文が。

傘というよりはエリン・・・。おや、こんな時間に誰か来たようだ。

落葉の恵那峡


倒れないもんですね。

落葉の恵那峡


個人的に恵那峡のベストスポットだなと思ったのは、「千畳敷岩」という名の、巨大な岩の上の展望台。

写真だとスケールがあまり伝わりませんが、フラットで巨大な岩の天辺から、恵那峡を見下ろすことができます。

落葉の恵那峡


あまりに気に入ったので、座って水筒に入れたほうじ茶を一服。

帰りはシャーっとほぼ下りの道を快走。

歩道が狭いので車道を走ったのですが、自動車のドライバーがチャリを追い越し慣れしてない感じがあってちょっと怖かったです。

町に戻って地元の評判という店でお昼。
ネットで調べて行ったのですが、本当に人気があるらしく、店外にも待ち人数名。

若いおニーチャン達が数人、タバコを吸いながら談笑中でした。

おお、若い人は飲食店に集まって居たのか・・・。


部屋に帰って久しぶりに入浴剤なんかを入れちゃって寛いでたら、ひと騒動ありました・・・。

ああ、来週は忙しくなりそうだ。



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
カンタベリー
令和最初の
平成最後の
色々変更あり、2019年1月。
南の島からあけましておめでとう御座います。
ダウンを洗え!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 カンタベリー (2019-05-11 16:24)
 令和最初の (2019-05-04 13:49)
 平成最後の (2019-04-30 10:24)
 色々変更あり、2019年1月。 (2019-01-18 23:28)
 南の島からあけましておめでとう御座います。 (2019-01-05 17:39)
 ダウンを洗え! (2018-12-08 16:40)

この記事へのコメント
恵那峡 行ったことないんですよね わかさぎ釣りできるのでしょうか?
名古屋在住時、東京へ帰るとき 東名か中央か・・三度に一度 中央で・・高速道路の途中に 恵那・・と。  

恵那だと・・長野近いですね。山も近いなぁ・・

最近、引越しは億劫な感じなのですが・・40前までなら・・2年ごと、引っ越したい 全国 回りたいと思っておりましたわぁ・・新天地って・・新鮮じゃ?ないですか。
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2015年11月24日 19:12
monkeyさん

恵那峡でボートを浮かべて釣りをしている人が居たので、何が釣れるんだろうと思っていたのですが、わかさぎ釣りでしたか!

恵那市は北と南に山があるせいか、いまいち天候が安定しないような気がします。

転勤族、密かに憧れます。
でも、自分の都合で転勤場所を選べる訳ではないでしょうから、
どうにも合わない所に配属になった場合は、忍耐の日々なのでしょうね・・・。
Posted by mtdamtda at 2015年11月26日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落葉の恵那峡
    コメント(2)