ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月28日

休暇が来ない

おとつい、近所の川に友人が釣りに来てくれたのですが、どうも魚の反応が渋かったらしく、その原因が時間帯なのか、スレているのか、はたまた別のナニカなのか、少し気になったので、仕事が早く終わった今日、マズメ時を狙って出かけてきました。

休暇が来ない

いつもと違う時間に出掛けると、日の当たり方で、違った表情になりますね。

休暇が来ない

それなりに出てくれるのですが、サイズが小さい。

ですが、アワセそこなっても、同じ個体と思われるイワナが2回、毛鉤にアタックする事もあったので、やはり時合かも?

朝は、気温が低すぎるのかも知れません。
今朝なんか、午前7時半の気温が、驚きの11℃ほどだったので、やはり寒くて活性が悪い!?

休暇が来ない

そこそこの型も出ました。たぶん、25~26cmほど。
でも、立派なハナ曲がりの雄でした。

休暇が来ない

3年くらいは生きていそうな成熟した顔で、26cm前後という事は、小さな型が多い理由は、年間を通しての気温の低さによる、昆虫の少なさが関係しているような気がします。


それにしても、3.3mのテンカラ竿では辛かった・・・。
そこそこの川幅があるので(といっても源流比)ポケット狙い釣りよりは、瀬を流して、やる気のあるのを釣るのが向いている渓相なのに、
3.3mじゃあ、ドラッグ掛かりまくり・・・。

しかたなくハリスを、いつもの矢引きより40~50cmほど長くして、だるだるに弛む感じで釣りをしたら、アワセも遅くなって良い結果が出ました。

アワセが日によって、ヤマメモードのように早い時があるんだよなぁ。
意識して遅くすると良く釣れるんだけど・・・。

そんな、何故か神経が研ぎ澄まされている時は、あえてハリスを長くしてタイムラグを作るのも手だと気づいた釣行でした。


休暇が来ない

帰りにはちょっと幻想的な景色。



最新記事画像
令和最初の
平成最後の
テンカラNZ?
リアルタイムで更新できない男
ゲテモノ系
色々変更あり、2019年1月。
最新記事
 令和最初の (2019-05-04 13:49)
 平成最後の (2019-04-30 10:24)
 テンカラNZ? (2019-04-19 17:42)
 リアルタイムで更新できない男 (2019-04-14 17:35)
 ゲテモノ系 (2019-01-29 21:56)
 色々変更あり、2019年1月。 (2019-01-18 23:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇が来ない
    コメント(0)