ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月26日

安心してください、履いてますよ

クライミングシューズを。

ブログをやっといて何ですが、クライミングってブログに向いてないんじゃないかと思ったり。

なんでそんな事を思ったかと言うと、よくあるクライミングのブログは、だいたい2種類に分けられると思います。

一つは、「○○(課題名)バシ!一撃!! (  ̄ー ̄)ふっ」的な、俺TUEEE系。

そんなんチラ裏。

それに、「一撃」と言っても、何の情報も持たない状態からのオンサイトトライと、YouTubeガン見の課題に対する情報集めまくりのフラッシュトライとでは、同じ「一撃」でも意味合いが大きく違ってきますし。


もう一つは、「○○(課題名)のあそこをこうして、持ち方はこうで、その次の動きは~・・」と詳細をとにかく語り系。


課題の攻略法をあまり詳細に書くと、試行錯誤をしながら自分で攻略をするという、クライミングの一番の楽しさを奪ってしまう気がしてなりません。

とは言っても、「登りたい岩は多すぎ、人生は短すぎ」なクライマーにとっては、YouTube等の動画で課題攻略のヒントを得るのは、時として必要な事もあるかと思います。


それでも、YouTubeにアップされている動画の、一挙手一投足をそのまま真似して登るのではなく(まれに、どうしても同じムーブになってしまう、完成された課題もありますが)、どこかで「私はこう登る」っていう自分のカラーを出したほうが、完登後の満足感は大きくなりますし。


まぁ、ツラツラと偉そうな事を書きましたが、なにが言いたいかってゆうと、クライミング関係、釣り関係の話題がなく、「ブログタイトルに偽りあり」で、ごめんなさい。と。


安心してください、履いてますよ

画像は、岐阜のいももち。

「いももち」とは、

岐阜のいももちは、通常米を炊く要領で、皮をむいた里芋と米を一緒に炊いたものです。炊き上がったものを棒などでつぶして混ぜ合わせ、それを丸餅形に整形します。すりおろした生姜と醤油を混ぜて作ったタレで餅を味付けして焼き上げます。

出典:岐阜の美味しい食文化
http://www.shinkinedo.jp/gihu/imomochi.html

写真のは、揚げてあるヴァージョン。

すいません。

油と、ソースの味しか感じませんでした。





同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
カンタベリー
令和最初の
平成最後の
色々変更あり、2019年1月。
南の島からあけましておめでとう御座います。
ダウンを洗え!
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 カンタベリー (2019-05-11 16:24)
 令和最初の (2019-05-04 13:49)
 平成最後の (2019-04-30 10:24)
 色々変更あり、2019年1月。 (2019-01-18 23:28)
 南の島からあけましておめでとう御座います。 (2019-01-05 17:39)
 ダウンを洗え! (2018-12-08 16:40)

この記事へのコメント
>すいません。油と、ソースの味しか感じませんでした。

今日一番の笑い ・・です。 ありがとうございます。 でも・・でんぷん系のジャンクフードすきですよぉ・・
茹でたジャガイモにかたぐりこを混ぜて団子にして・・砂糖醤油とか・・フライパンで焼くのを・・子供の頃 さんざん食べましたんで・・郷愁さそいます。
所沢あたりで・・有名な焼き団子・・これは、米粉みたいですね。
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2015年12月27日 19:08
monkeyさん

記事のいももちの材料になっている里芋は、じゃがいも以上に淡白というか、味付け次第な食材だからですかね。

たんに油が古かった可能性もありますが・・・。

痩せた土地でも育つイモ類は、各地で色々な工夫を凝らして食べてきたからか、地方色が濃くて面白いですね~。

岐阜では五平餅の方が、いももちよりよっぽど有名なので、今度はこちらを試してみます。
Posted by mtdamtda at 2015年12月27日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安心してください、履いてますよ
    コメント(2)