2015年01月24日
スズキ ハスラーの5速マニュアル車に乗ってきた
外に出れば見ない日はないと言えるほど、バカ売れしてるっぽいスズキ ハスラー。
そんなハスラーの、以前から気になっていた5MT車に試乗してきました。
感想をざっくりというと、MT車として一番気になるシフトフィールは、意外とショートストロークで、カッチリした感触の小気味良いものでした。
加速性能については、試乗車はAWD車で、しかも3人乗車だったにも関わらず、街中では過不足なく加速してくれました。
現在のラインナップではMT車にはターボの設定はないようですが、たとえNAであっても、高速の合流や追い越しぐらいしかパワー不足は感じなさそうです。
コレ、すっごく欲しいかも。
あ、でも電子スロットルのせいか、シフトダウンの時にクラッチを切ってブリッピングした時のレスポンスが鈍いような気がしました。
こういうのって、電スロコントローラーでなんとかなるんだろうか。
コスト的に安くなるんだったらともかく、シンプルな車には昔ながらのワイヤー式で良い様な気もしますが。
ついでにペラを貰った、新型アルトのスポーティグレード「ターボRS」も気になります・・・。
Posted by mtda at 18:28│Comments(2)
この記事へのコメント
先日は、こめんと ありがとうございますね。
新型アルトのスポーティグレード「ターボRS」
この車・・って、、 注目している方多いように日々感じますね。
私も 今の車 廃車になったら・・軽のミッションを・・と考えていますし・・
飛行機も車も・・ワイヤや油圧がなくなって・・みな 電子で制御することになってきているのですね。 軽さ追求の一貫なんでしょうが・・、怖さもどことなく・・ですね。
新型アルトのスポーティグレード「ターボRS」
この車・・って、、 注目している方多いように日々感じますね。
私も 今の車 廃車になったら・・軽のミッションを・・と考えていますし・・
飛行機も車も・・ワイヤや油圧がなくなって・・みな 電子で制御することになってきているのですね。 軽さ追求の一貫なんでしょうが・・、怖さもどことなく・・ですね。
Posted by monkey-site at 2015年01月24日 20:09
monkeyさん
こちらこそ、コメントありがとう御座います。
最新の日産スカイラインは、ステアリングシャフトのない、電動油圧式電子制御パワーステアリングだそうです。
電スロもそうですが、故障時のバックアップは万全とはいえ、万が一を考えるとちょっと不安になります。
年々、車はそれを使う人間から遠く離れていくような・・・。
乗り手の意思がそのまま伝わるような、ソリッド感のある車がなくなってきましたね。
こちらこそ、コメントありがとう御座います。
最新の日産スカイラインは、ステアリングシャフトのない、電動油圧式電子制御パワーステアリングだそうです。
電スロもそうですが、故障時のバックアップは万全とはいえ、万が一を考えるとちょっと不安になります。
年々、車はそれを使う人間から遠く離れていくような・・・。
乗り手の意思がそのまま伝わるような、ソリッド感のある車がなくなってきましたね。
Posted by やんまー at 2015年01月24日 21:05