ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月24日

スズキ ハスラーの5速マニュアル車に乗ってきた

スズキ ハスラーの5速マニュアル車に乗ってきた


外に出れば見ない日はないと言えるほど、バカ売れしてるっぽいスズキ ハスラー。

そんなハスラーの、以前から気になっていた5MT車に試乗してきました。

感想をざっくりというと、MT車として一番気になるシフトフィールは、意外とショートストロークで、カッチリした感触の小気味良いものでした。

加速性能については、試乗車はAWD車で、しかも3人乗車だったにも関わらず、街中では過不足なく加速してくれました。

現在のラインナップではMT車にはターボの設定はないようですが、たとえNAであっても、高速の合流や追い越しぐらいしかパワー不足は感じなさそうです。

コレ、すっごく欲しいかも。

あ、でも電子スロットルのせいか、シフトダウンの時にクラッチを切ってブリッピングした時のレスポンスが鈍いような気がしました。
こういうのって、電スロコントローラーでなんとかなるんだろうか。

コスト的に安くなるんだったらともかく、シンプルな車には昔ながらのワイヤー式で良い様な気もしますが。


ついでにペラを貰った、新型アルトのスポーティグレード「ターボRS」も気になります・・・。





最新記事画像
令和最初の
平成最後の
テンカラNZ?
リアルタイムで更新できない男
ゲテモノ系
色々変更あり、2019年1月。
最新記事
 令和最初の (2019-05-04 13:49)
 平成最後の (2019-04-30 10:24)
 テンカラNZ? (2019-04-19 17:42)
 リアルタイムで更新できない男 (2019-04-14 17:35)
 ゲテモノ系 (2019-01-29 21:56)
 色々変更あり、2019年1月。 (2019-01-18 23:28)

この記事へのコメント
先日は、こめんと ありがとうございますね。

新型アルトのスポーティグレード「ターボRS」

この車・・って、、 注目している方多いように日々感じますね。 

私も 今の車 廃車になったら・・軽のミッションを・・と考えていますし・・


飛行機も車も・・ワイヤや油圧がなくなって・・みな 電子で制御することになってきているのですね。 軽さ追求の一貫なんでしょうが・・、怖さもどことなく・・ですね。
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2015年01月24日 20:09
monkeyさん
こちらこそ、コメントありがとう御座います。

最新の日産スカイラインは、ステアリングシャフトのない、電動油圧式電子制御パワーステアリングだそうです。

電スロもそうですが、故障時のバックアップは万全とはいえ、万が一を考えるとちょっと不安になります。

年々、車はそれを使う人間から遠く離れていくような・・・。

乗り手の意思がそのまま伝わるような、ソリッド感のある車がなくなってきましたね。
Posted by やんまーやんまー at 2015年01月24日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズキ ハスラーの5速マニュアル車に乗ってきた
    コメント(2)