ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月24日

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り

夏の一日、たまには交通費の掛からない釣りをしようと思い、近所の平井川へ自転車で向かう。

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
猫の親子が遊んでいた。

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
飼育→捨てられ→巨大化したミドリガメもいた。
他にもイタチっぽいのを見たけど、さすがに写真を撮るスキなし。
同じ場所でもう3回くらい見ているので、いる事は確実です。いつか写真に撮りたい。

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
膝下程度の流れが続く、ありがちな2面護岸の川。

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
ドライフライで始めると、これくらいのが入れ掛りになる。
毛鉤はいつものシンセティックなドライ毛鉤。頑丈、フロータント依存度低し。と雑魚釣り向き。

20匹前後釣ったところで沈むフライに変更。
浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
たまたま家にあったヘラ釣り用の金針(おそらく8~10年もの)に、
金ビーズとオーストリッチをグルグルまいて、銅線で補強したもの。全体的にキンキラでハデハデです(笑)

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
毛鉤を沈めてからサイズがちょっとアップ。

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
彼が本日一番の大物。といってもすごく大きい訳ではないのですが、しっかり婚姻色が出てました。

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
お腹は真っ赤。イワナ風にゆうと、オレンジベリーならぬ、レッドベリー?

浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
大き過ぎる追星。追星が目立つほうが雌にモテるのだろうか?

去年は同じポイントでヤマベも釣れたのですが、今回は30匹ほど釣ってもヤマベはなし。
大水で下流に流されたのか、銀色に光る魚体が仇となって、サギやらカモやらに捕食されてしまうのか?
ちょっと空いた時間に、平井川のヤマベを探して釣り歩きも楽しそうな気がしてきました。




同じカテゴリー(ヤマベのテンカラ)の記事画像
四目釣り
魚はいないよ、どんど焼き。
サイズアップを狙ってみたけど・・
ほぼカワムツのてんから
ヤマベのてんから、はじめました。ヨロシクお願いします。
同じカテゴリー(ヤマベのテンカラ)の記事
 四目釣り (2012-09-03 21:44)
 魚はいないよ、どんど焼き。 (2012-01-09 23:33)
 サイズアップを狙ってみたけど・・ (2011-11-26 22:49)
 ほぼカワムツのてんから (2011-11-23 22:51)
 ヤマベのてんから、はじめました。ヨロシクお願いします。 (2011-11-12 18:34)

この記事へのコメント
こんにちは
カワムツ大きいですね!
久々にヤマベを釣りたく
なりました。
渓は連日撃沈ばかりです(笑)
Posted by はやさん at 2012年07月31日 19:04
>はやさん

こんにちは!
私が通っている渓も最近スレているのか、
魚影が少ないのか、思いどうり楽しめていないんです。
そこで、近所の川の気さくなアイツに楽しませて貰おうと思って釣りに行ってます。

カワムツ相手でも以外に新発見があるものです!
Posted by 百渓百渓 at 2012年08月01日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮かべたり沈めたり、カワムツのテンカラ釣り
    コメント(2)