ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月14日

自作、ヤマベの観察水槽。

お久しぶりの更新です。

引越しがひと段落し、ネット環境も戻ってきたので、また愚にもつかない事をちまちまと。

ネットに繋げられない間にちょっとした工作をしていて、
今回は市販のアクリル板を使用して、小魚観察水槽を作ってみました。こんなのです。
自作、ヤマベの観察水槽。
18cm×9cm×2.5cmの幅せま小型水槽です。

使った材料はこちら。
自作、ヤマベの観察水槽。
・100円均一のお店で200円もする、高級アクリル板一枚。29cm×21cm
・アクリル接着剤。ホームセンターで520円。
・プラスチックカッターの替え刃5枚入り。160円。
・カッター本体。刃をプラスチックカッターの替え刃に交換しましょう。
・定規
・油性ペン
以上、カッター本体、定規、油性ペンは何処の家庭にもあるかと思うので、
材料費は、千円未満で作れました。

あとはアクリル板を好きな大きさに切り、テープで仮組みして、合わせ目に接着剤を流し込むだけ。

合わせ目がキッチリ合うようにアクリル板を切らないと水漏れをしそうですが、
専用の接着剤は乾燥すると樹脂状に固まるので、
清く正しくまっすぐに切れなくても、なんとかなるようです。
それよりも、水漏れを恐れて接着剤を沢山使うと、写真のようにキタナイ仕上がりになってしまうので、
適度に加減をしたほうが、仕上がりがキレイになると思います。
自作、ヤマベの観察水槽。
水を入れるとあまり目立ちませんが・・・
自作、ヤマベの観察水槽。
実際に作ってみると、きっと接着剤がとても余ると思います。
手元に残ったので、あと20個くらいは同じ水槽が作れそうなくらい(笑)

今回は、ヤマベの体長に合わせて、長辺を18cmで製作しましたが、
タナゴ釣りとかやる人は、10cmくらいのミニ水槽を作ってみても面白そうですね。
中に同じくアクリルの定規なんかを仕込んだら、魚のサイズも分かり易くなるかな?

ピントがボケボケだけれど、小さなカワムツも釣れました。
自作、ヤマベの観察水槽。

それにしても、毛鉤への反応が悪くなって来ましたね・・・。
以前より、若干ゆったりした流れに着いているようです。

では。






同じカテゴリー(仕掛け)の記事画像
折っちまいました
チェストバッグを考える
ひそかに夏準備
ハエ竿改のテンカラ竿 
自作TMC 403 BLJ改め、マイクロジグヘッド?
ちょっと気になるフック、TMC 403 BLJ
同じカテゴリー(仕掛け)の記事
 折っちまいました (2016-06-09 21:26)
 チェストバッグを考える (2014-08-20 07:11)
 ひそかに夏準備 (2012-05-01 16:28)
 ハエ竿改のテンカラ竿  (2012-03-26 17:24)
 自作TMC 403 BLJ改め、マイクロジグヘッド? (2012-02-06 10:16)
 ちょっと気になるフック、TMC 403 BLJ (2012-01-28 08:49)

この記事へのコメント
こんばんは^^。
私もこの手の水槽作りたいな・・・と思いつつ、モノグサゆえにいまだ実現してません^^;。私も1つ欲し~い(笑)。
Posted by farwater at 2011年12月15日 21:41
こんばんは。はじめまして。

こういう水槽、どこで売っているのかと思ってましたが、なるほど自分で作ってしまうわけですね。

ぜひ、チャレンジしてみたいです!
Posted by wind knotwind knot at 2011年12月16日 00:02
>farwaterさん

どもども、こんばんは。
切り口のヤスリ掛けをしなければ、切って貼るだけなので、2、3時間もあればで作れそうですよ!
初めて作ってみたので、私はヤスリを掛けてみましたが、途中で嫌になって止めました(笑)それでも水漏れしていないので、割とテキトーで良いのかもしれません。
お近くなら余ったアクリル接着剤をお貸しできるんですけどね~。一番高いのに少ししか使わない材料がソレですから・・・。
Posted by 浮木田 百渓浮木田 百渓 at 2011年12月16日 19:52
>wind knotさん

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとう御座います。

皆さんのブログを拝見していると、結構見かけますよね、小型水槽。
自分で作れば、安いのはモチロン、サイズも思いのままに出来るのもメリットかと思います。
ぜひ、チャレンジしてみてください♪

次のアイデアとしては、底にデジカメの三脚を取り付ける雲台を付けたら便利かな?なんて思ってます。
Posted by 浮木田 百渓浮木田 百渓 at 2011年12月16日 20:01
こんにちは
自分も以前同じようなのを作りました。ダイソー揃えで(笑)
持ち歩くのに色々考えてます
Posted by はやさん at 2011年12月24日 16:10
私も観察水槽を探していました、なかなか思うようなものが見つからずに、自作でもと考えて、100円ショップにアクリル、接着剤を探しに行きましたが、見つけることができずにいました。あわてる事もないので又探しに行くつもりでいます。
大変参考になりました。
私も、気になること、問題解決するために色々と製作しています。一度、閲覧してください。ようこそ山下のアイディアに  で検索できます。
Posted by しょう at 2015年10月28日 19:31
しょうさん

コメントありがとう御座います。
アクリル板はお店によって取り扱いがないのかも知れません。

アクリル用の接着剤は、さすがに100均にはなくて、ホームセンターで買いました。
一個しか作らないとなると、かなり余ってしまうのがなんですが・・・。
Posted by mtdamtda at 2015年10月31日 14:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作、ヤマベの観察水槽。
    コメント(7)